Second Lifeのまったり日記(序章)

リタイア後のセカンドライフをまったりと、と思っていたらその前に白内障になるという事件が!セカンドライフに入る前に一足先に日記開始?

フリード+ 気に入っているところ

今の愛車はHONDA フリード+ ハイブリッドです。

2016年10月にTOYOTA ノアから乗り換えました。

2列シートで荷室が広く、シートがフラットにもなるということで、カタログを見て惚れ込み、モデルチェンジ発売前に実車も見ずに契約して買いました。

もう2年半近く経ちましたが、今でも大のお気に入りです。

気に入っているところは、

  • コンパクトで取り回しが楽、なのに中は広い
  • 燃費がいいから給油回数が少なくてすむ(大雑把に言うとエアコンフル稼働の夏冬は17km/L、春秋は23km/L、トータル20km/Lくらい)
  • 荷室が2段になっているため、上段に愛犬のためのスペースが確保できる(愛犬と一緒に外出してもトイレの心配がない)
  • 後席足元が広く、休憩中は後席でコーヒーを飲んだり、おやつやお弁当を食べたりできる
  • ホンダセンシングのアクティブクルーズコントロールと車線キープシステムにより高速道路では半自動運転が可能で(実際にハンドルから手は離さないが)、リラックスして運転できるため、疲れない
  • シートがフラットになり、車中泊ができる(これはまた今後詳しく)

f:id:singme-t:20190310165912j:plain

房総旅行時、愛犬と泊まれるホテル前にて

f:id:singme-t:20190310170124j:plain

荷室上段は愛犬のための部屋と化している

f:id:singme-t:20190310170249j:plain

ちょっとわかりにくいが、ドライブ中レストランが見つからなく、後席で妻と二人コンビニ弁当を楽しむ