Second Lifeのまったり日記(序章)

リタイア後のセカンドライフをまったりと、と思っていたらその前に白内障になるという事件が!セカンドライフに入る前に一足先に日記開始?

フリード+ プラダン換気扇DIY(結露対策)

車中泊は気候のいい春秋しかやらない軟弱者であるが、それでも朝起きた時のウィンドウの結露には苦慮している。

何が困るかというと、フロントウィンドウに拭き跡が残ってしまうからである。後で入念に乾拭きしてもどうしてもなかなか取れないので、やっかいである。

そこで、換気扇を作ろうと思った次第である。

ネットを見ると、プラダンとPC用のファンを使用して作っている方が多く、それらを参考にして作ってみたところ、偶然にも一発で窓枠ぴったりのものが出来上がった。

もちろん広告紙である程度型は取ったが、一発でこんなにちゃんと出来上がるとはあまり期待していなかったので、びっくりである。

効果があるかどうか、GW中にどこかで試してみるつもりである。

f:id:singme-t:20190428134339j:plain

f:id:singme-t:20190428134410j:plain

f:id:singme-t:20190428134431j:plain

窓をぴったり挟み込むように、底辺に3mm溝のU字型ゴムを取り付けているのがミソです。↓

f:id:singme-t:20190428134641j:plain

実際に取り付けたところです。左右上辺は窓枠溝にぴったり挟まれ、底辺は窓をぴったり挟み込んででいます。↓

f:id:singme-t:20190428135012j:plain

f:id:singme-t:20190428135035j:plain

f:id:singme-t:20190428135102j:plain

f:id:singme-t:20190428135134j:plain

 

============================================

2019/4/30 追記

後日、実際に車中泊でこの換気扇を使用してみました。

効果のほどはというと・・・

なんということでしょう、どのウィンドウも全く結露していませんでした。

こんなことは初めてです。すごい効果ですね。作った甲斐がありました。

車中泊後の窓拭き作業から解放されて、朝の仕事が軽減し次の行動が素早く取れるようになりました。

あまりにもうれしくて、目覚めた直後に後席からフロントウィンドウを撮影しました。

暗くてブレていますが、証拠として・・・

f:id:singme-t:20190430084828j:plain