Second Lifeのまったり日記(序章)

リタイア後のセカンドライフをまったりと、と思っていたらその前に白内障になるという事件が!セカンドライフに入る前に一足先に日記開始?

はじめに

50代半ばを過ぎ、そろそろリタイヤ後の人生計画についてあれこれ漠然とながらも考え始めていたころでした。
その一つに、リタイヤしたらその有り余る時間を使ってボケ防止も兼ねてブログでも開設し、好きな車や旅行、オーディオのことなどをまったりと綴っていこうかななどと考えてました。
そう、まだ先のこととして・・・
 
ところが、自分が白内障であることを告げられて、手術のこと、眼内レンズのこと、費用のことなどいろんな情報をネットで収集しようとしましたが、病院のページにはほぼいいことしか書いてないだろうし、その中の患者さんの声もいいことを書いている声しかあげていないのではと思ってしまったり、手術の経験のない人がレンズの種類についてあれこれ賛否両論語ってたりして、何を信用すればいいのかわからなくなりました。
そして何より一番知りたい手術経験者の生の声が意外と出てこないと感じていました。(自分が探すのがヘタということもあると思いますが)
そんな中でも、数少ない経験者のブログであるモト冬樹さんのページは大変参考になりましたが・・
 
きっとこのような気持ちを抱いている人も少なくないのではと考え、前倒しして序章と題してブログを立ち上げ、まずは自分のこの白内障のことについて情報を発信することにより、同じ境遇の人に少しでも参考になればと思った次第です。