Second Lifeのまったり日記(序章)

リタイア後のセカンドライフをまったりと、と思っていたらその前に白内障になるという事件が!セカンドライフに入る前に一足先に日記開始?

白内障手術後10日経過 総評

両眼の白内障手術が完了して10日が経過した。

見え方に特に変化はみられない。このまま安定なのだろうか?

安定したと仮定して、今回の3焦点眼内レンズを埋め込んだ白内障手術の総評をしてみようと思う。

 

良かった点:

  • 期待していた以上に遠も近も見えるようになって大満足。家のテレビ、会社でのプロジェクタ画面や小会議時のモニタ画面など、眼鏡無しで細かい文字まで見えるようになって本当に便利になった。感動ものである。また、スマホの小さな文字や、新聞の株価の欄も33~34cmの距離でクリアに見ることができるようになり(但し、暗い環境下での新聞は見づらい)、老眼ともおさらばである。
  • 故意か偶然かわからないが、左眼は近くが非常によく見え、遠くのピントが若干甘い。逆に右眼は遠くがよく見え、近くのピントが若干甘い。結果、両目で見ると遠く近も非常によく見える。お互いを補完し合っている感じ。もし故意であったらすごい技術力と思う。偶然ならば、ラッキーであった。
  • 見え方も特に違和感がなく、自然な感じに近い。どこかのサイトに、多焦点眼内レンズは遠も近もピントが合っている状態なので、遠近感が不自然(バックネット越しに野球を観る時など特に)になると書いてあったが、全くのデタラメな情報であることがわかった。人間は集中して見ている物体以外はボケて見えるようである。
  • 眼鏡は全く不要となった。老眼鏡、遠用、遠近用、中近用など家や会社にあった10本近くの眼鏡を全て眼鏡市場の不要眼鏡入れに入れて処分した。但し運転時に使用していたPOLICEの度付きサングラスだけは処分せずに、元々ついていたグラスと保証書を購入店である眼鏡市場に持って行って、有料でもいいからグラスを交換して元のサングラスに戻してもらえるか尋ねたところ、なんと無料でグラスを交換してくれて、オリジナルのPOLICEのサングラスに戻すことができた。2年前に購入したのに無料で交換してくれるなんて、眼鏡市場さんに感謝である。何かあったらまたこの眼鏡市場を利用しようと思うほど満足度が上がったが、もう眼鏡市場さんのお世話になることは一生無いんだろうな・・・たぶん。(期待を込めて)

 

気になる点 (但し、承知の上であり想定範囲内) :

  • 値段が高く( トヨタアクアの一番下のグレードが新車で買えるくらいの値段)、全て自己負担。
  • コントラストが弱いため、暗い環境下ではやや見にくくなり、また新聞やスマホの細い文字が黒ではなく、ややグレーに近い色に見える。
  • 夜間、車のヘッドライトや照明等にハロー・グレアがかなり出る。手術後初めて見たときはビックリするほどであった。試しに夜、恐る恐る車の運転をしてみたところ、やはりかなり違和感があったが、運転が出来ないという状況ではなかった。いろんな情報によると、数か月で慣れてきて気にならなくなる場合もあるとのことであるが、自分もそうなるであろうか?ちなみに最近は「きれいな花火が見える」とプラス思考でとらえるようにしている。